no title
194: 2016/11/30(水) 02:12:12.94 ID:aHpN8vMk0
多分STUについては触れないだろうけど
ここでよく話題になるDMOについてのテレビ番組があるよ

12/2 午後7時30分~NHKの中国地方のみで放送「フェイス」

収益力ある観光をめざし広島県で瀬戸内7県に加え民間事業者などが参画して今年設立した「せとうちDMO」。
県や官民の枠を超え新たな観光戦略と地域創生の試みを追う。
今、注目されている、行政や民間事業者をつなぎ収益力のある観光の実現を狙う「DMO」と呼ばれる観光組織。
広島県でも、瀬戸内7県に加え、民間事業者などが参画した日本初とも言われている広域的なDMO、「せとうちDMO」が今年設立した。
訪れる観光客のおよそ9割が日帰り客で、経済効果が限定的な瀬戸内地方。
その課題をどう乗り越えるのか。県や官民の枠を超えた新たな観光戦略と地域創生の試みを追う。
http://www4.nhk.or.jp/P2936/

276: 2016/12/03(土) 22:37:39.53 ID:/ChAEyrU0
>>194が紹介してくれてた番組みんな見た?
今瀬戸内海沿岸は観光客ががんがん増えている一方、
瀬戸内海沿岸エリアに宿泊する客は少なく、いくつかの観光スポットを一通り見た後皆京都、大阪、東京の宿泊施設に移動してしまうので、
お金が落ちて来なくて困っている、と
そこで瀬戸内海沿岸を民間企業の力を借りて宿泊してもらえる観光エリア、つまりお金を稼げる観光エリアに成長発展させたいということで、
広島県主導で始まったプロジェクトがせとうちなんたらかんたらでそれが最終的にはせとうちDMOっていう形になったわけなんだわね
つまり宮島平和公園尾道だけみて満足するんじゃなくてもっともっと素晴らしいものがいっぱいいっぱいありまっせ!ということをアピールして、
瀬戸内海エリアで少しでも長い時間”足止め”して宿泊させようってことよ

で、もし本当にSTU48がせとうちDMOに誘致されたグループなのだとしたら、STU48は観光客を呼び込むだけではなく、
瀬戸内エリアに長時間滞在させるためのひとつのオプションとしてその機能を果たしてもらうことになる、と

なので、そういう意味で考えるとSTUを7チームに分けるというのはあながち無い話じゃないのかもな?って思えてきたが、
みんなはどう見た?

278: 2016/12/04(日) 01:06:35.99 ID:vVRRi/IA0
>>276
自分も番組見て、せとうちDMOが運営主体となるのなら、宿泊を伴う遠征客を一人でも多く7県に集客することがSTUの主目標と見た
例えば公演定員が300人としたら、150人は7県外枠、100人は公演県を除く6県枠、50人は公演県枠なんてことになるかもしれない(数はあてずっぽう)
県外枠が売れ残ったら地元民に再販売すればいいし、完売自体こだわらないかも
日帰り遠征できないようにあえて島とかの辺鄙な港に会場が設置されたり、年少メンバーによる早朝イベントや年長メンバーによる深夜イベントだって組むかもしれない
売り上げ面でもCDを何枚も買ってもらうより、物販で地元産品とコラボしたグッズを買ってもらうことの方が重視されるかも

ただ、これだと48側スタッフの思いと相いれない面もあるだろうから、早々に運営内で軋轢も生じるかもしれない

地元民としては何だかなあと思わなくもないが、あの番組を見た限りでは地元民よりは遠征客(特に宿泊客)が歓迎されるだろうと思う
まあ本当にあのDMOが運営主体なのかどうかも確定したわけではないんだろうけど

うまくまとめられなくて申し訳ない

286: 2016/12/04(日) 11:07:31.55 ID:sR3CBAzLM
>>278
兵庫公演が関西人だらけ、山口公演が福岡人だらけなんてことになると地元に落ちる金が少ないから、7県外枠も細分化するとかの予防策を設けるかも

290: 2016/12/04(日) 13:10:32.02 ID:vVRRi/IA0
せとうちDMOの総人員が25人、総予算4億ってことはDMOが運営主体になることはなさそう
http://hanjohanjo.jp/article/2016/08/26/6337_2.html
DMOが関わるとしたらせいぜい後援とか協賛といったレベルかな
よって>>278は撤回します
お騒がせしました

291: 2016/12/04(日) 13:58:18.90 ID:QCFlTDww0
>>290
そうするとDOMはNGTにおける三井不動産みたいな位置づけかな


293: 2016/12/04(日) 14:32:42.16 ID:1P9QytX50
>>290
あなたが例に挙げていたのは瀬戸内DMOの中でも「機構」つまり「せとうち観光推進機構」の方で、STU48に関わるのは「瀬戸内ブランドコーポレーション」と言われてるから、そもそも見ている内容が違うと思いますよ。
だから、どうなるのかはまだわからないですね。

295:  2016/12/04(日) 15:18:07.28 ID:vVRRi/IA0
>>293 
おっしゃるとおりせとうちDMO=せとうち観光推進機構と思い込んでました 
せとうちDMO=せとうち観光推進機構+瀬戸内ブランドコーポレーションなんですね 
勉強になりました  


299:  2016/12/04(日) 15:53:46.75 ID:1P9QytX50
>>295 
せとうち観光推進機構と瀬戸内ブランドコーポレーションの違いがわかる画像貼っておきます 
no title
 

313: 2016/12/04(日) 20:00:50.48 ID:pXp5+j/r0
そもそも瀬戸内DMO、瀬戸内ブランドコーポレーションってなんだ?
社団法人と株式会社、どういった連携で成り立ってるんだ?

なにで収益を得るんだろう、宣伝やコンサル料とか?

595: 2016/12/14(水) 23:01:36.78 ID:K5vBGokEM
STU48、運営が商標登録の出願していたんだね
会社の所在地は思い出ビルだったから間違いなく株式会社AKS。

商願2016-109713 係属/存続-出願-審査待ち
出願番号 商願2016-109713
出願日 平成28年(2016)10月7日
先願権発生日 平成28年(2016)10月7日
商標(検索用)STU48
(731)出願人 氏名又は名称 株式会社AKS





DMOとは?DMOは観光の目的地(Destination)を管理(Management)、かつ販促(Marketing)する組織(Organization)のこと。観光事業者、行政(観光課や観光協会など)、地域住民といった、観光振興において利害をともにするステークホルダーを一体化させる”調整役”としての機能を持つ。既に海外ではさまざまな観光地がDMOを組織し、観光事業の振興に役立てている。



19


49



せとうちDMOについて

一般社団法人 せとうち観光推進機構、株式会社 瀬戸内ブランドコーポレーションの2社が一体となってDMOを結成

機構はマーケティング活動とプロモーション活動を通じて瀬戸内エリアへ観光客を呼び込む。一方のコーポレーションは、呼び込んだ客を迎え入れるための受け皿作りに取り組む。各観光施設・事業者が商品・サービスの改善や新たな商品・サービスの開発などを行う際に、共同で事業開発を行ったり、資金を支援したりする


53



■ニュース深掘り!■DMOの課題は予算、その対応は?

せとうちDMOの目指すもの

日本版DMO形成・確立の必要性






https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/akb/1479823604/